『お金がなくて歯医者に行けない』今は歯が欠けたり抜けたりしていてまともな歯を数える方が早いくらい酷い状態です。





お恥ずかしい話なのですが、私は昔のトラウマで歯医者に行けず、今は歯が欠けたり抜けたりしていてまともな歯を数える方が早いくらい酷い状態です。

本当は歯を治して普通の生活をしたいと思っているのですが、子どもの頃、近くの歯医者さんへ無理やり連れて行かれ、麻酔が痛かったことや効きにくかったこと、歯医者の匂いや音などすべてにおいて苦手で、歯医者さんに行くと考えるだけでも気分が悪くなったりと、未だに歯医者さんに行けない日が続いています。

それに、生活がギリギリでそんなにお金に余裕がなく、治療費が払えるのかと思うほどお金の心配もあるのです。

回答1

治療するかしないかはともかく、1度歯科者さんに行って、とりあえず診てもらっては

いかがでしょうか。

その後、どうするのかは先生と相談するということでいかがでしょう。

歯の治療については大体1本ずつ行うため、お金がかかると言ってもゆっくりとやれば少しずつしかかからないですよ。

それに、保険内でお願いすれば、そんなに高額にもなりません。

とりあえず、どこか1本でも治しませんか?

私も同じような気持ちがあるのでよくわかりますが、そういうときは自分ではない誰かに予約をしてもらうことです。

家族に予約をしてもらって、日時が決まればもう行くしかないですから。

診察台に座ったら、あとはもうどうにでもなってしまえという気持ちでいてください。

歯石をとってもらい、クリーニングをしてもらうだけで口内の環境は改善しますし、長い目で見て、歯を少しずつ綺麗にしていくという方向で考えてみませんか?

長く歯医者さんに通っていると、さすがに慣れてくるものですよ。

回答2

気持ちはお察しします。本当にわかります。

しかし、歯医者には行った方がいいでしょう。

そのような状態であれば、毎度の食事のときも気持ちよく食べられないのではないでしょうか?

それは、人生において大きな損だと思いますよ。

費用が心配なのでれば、一度役所に相談してみてください。

無料の低額診療をしている病院を紹介してもらえるかもしれません。

回答3

歯医者さんって怖いですよね。

私も幼いころに、騒がないようネットで固定され、治療されたというトラウマがあります。

麻酔も痛いし苦いしまずい。

しかし、大人になってからどうしても痛い歯があり、勇気を出して歯医者さんへ行きました。

正直にいいますが、まず麻酔が怖いと先生に伝えたら、前麻酔をしてくれたので、麻酔の注射は痛くありませんでしたよ!というより、歯医者さんも器具が進歩しているため、昔ほどは痛くないようです。

治療費は、初めに相談したほうがいいでしょうね。

詰め物の種類によっても値段が変わります。

病院も歯科医さんも、実際行ってみないことにはわからないですが、口コミだったり、周りの人に良い歯医者さんがないか聞いてみてはいかがですか?

いつまでも自分の歯でご飯を食べられることがとっても幸せなことらしいです。

入れ歯になってしまった私の祖母はよく言っています。

入れ歯では、ご飯が楽しめないらしいのです。

あなたも勇気を出して歯医者さんへ行ってください!

回答4

私が若い頃に働いていたときは、高額な歯を入れていましたが、子どもにお金がかかる時期は、保険内の診療でお願いしました。それでもしっかりと治療ができましたよ。

そこまで驚くほどのお金はかからなかったです。

歯医者さんが怖いかどうかと聞かれたら、私はこの歯の痛みの方が怖いですね。

口臭が酷くなってみんなに嫌われてしまったり、歯がなくなってお婆さんみたいな容貌になったりすることのほうが、よっぽど嫌でした。

私のまわりには、若いのに前歯がまったくない人が結構いますよ。

そんな状態で平気でいられるということは、その人は社会と向き合っていない人なんだと思ってしまいます。

頑張って歯医者さんに行ってください。

今は麻酔も痛くないですし、そこまで臭う薬もなくなりましたから。

回答5

虫歯なんぞと軽く考えているのかもしれないですが、出来るだけ早く治療をした方が良いでしょう。

放置していると最悪死ぬことになります。実際、虫歯が原因で死んでいる人が世の中にはいるのです。

虫歯を放置することによって、悪い菌がどんどん深くまで浸透していき、顎の骨までグズクズにしてしまいます。そうなってしまったら大手術になって顎の骨まで削ることになりますよ。

このような状態になっても放置し続けると、菌が血液にいって全身に回り、様々な異常を引き起こすことになって、最悪、敗血症等を発症して死に至ります。

「虫歯 放置」と調べることをおすすめいたします。

回答6

何年も前のことですが、歯医者さんへ行ったとき、あなたのような方が隣の席で説明を受けていました。

その方は先生から、「放置していた期間が長すぎるため、虫歯の治療するだけではなく、欠けた歯の影響で歯並びまでおかしくなっています。これは矯正する必要があり、この治療には数十万ほどかかってしまって、かなりの高額となりますので、一度家族と相談してきてください。」と言われていましたよ。

あなたの歯がどのような状態なのかはネット上ではわかりませんから、早急に歯医者さんへ行ってください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加